※※※↓この記事にはアフィリエイト等の広告が含まれています↓※※※
前回、今試している英語リスニング勉強法について書いた。
前回書いたのは正確な音を覚えるため発音を練習し、フレーズを丸ごと覚える、ということ。
ガイジンさんワールドに飛び込むために |
そして最近Twitterで知った日本人のひとが英語学習のブログを書いていて、それとほぼ同じことを言っていた。
>> 世界と対峙するための英語再入門
理論的に同じなので役立つだろうと思って、ここで紹介されているコンテンツを使って勉強しているところ。
では自分や上記ブログが言っている方法で勉強したら、どれくらいの時間でどの程度英語が分かるようになるのだろうか。
自分も学習中の身なので、実体験としてはわからない。
ので、上記ブログの記述をもとに考察してみようと思う。
■脱・初心者までの時間
単に量を聞くだけで発声しないようなやり方だと、ものすごい時間がかかる。しかし正しいやり方であればそれは大幅に短縮できる。
1,000時間は何日?
聞くところによると、発声せずに、ひたすら聞き続けて音を覚えるやり方だと1,000時間くらいはかかるという。1,000時間というのはものすごい時間で、毎日1時間、雨の日も風の日も、仕事で疲れてぐったりの日も絶対に休まず続けても1,000日かかる。
そして1年は365日である。
3年間、本当に1日も休まずに1時間ずつ英語学習ってできる?
たぶん自分はムリだ。
実際、ガイジンだって子ども時代に全然発声しないで聞こえるようになったわけがないので、そんな不自然なことしても時間がかかるばかりだ。
では正しいやり方で、つまり
- 英語を聴いて
- 発声して
- 音コピして
- その中で自然なフレーズを覚えて
とやったとして、それはどれくらいかかるものなのか?
脱・超初心者に半年
冒頭挙げたブログの人も帰国子女でも何でもないのに普通に英語でビジネスやってる人なのだが、その人は本当に以下の動画のレベルから始めた超・初心者だったという。で、その人はこのレベルのものを、聞いて、考えて、音コピして、というのを最低30回くらいはやって、文字で確認して、というやり方で、最初の1本が聴こえるようになるのに1週間。
で、さらにそのやり方で、以下の動画が聴こえるまで半年以上かかったらしい。
なので、
- 超初心者レベルの動画が1本聴こえるようになるまで1週間
- ある程度の効果を実感するまで半年
なのかもしれない。
■映画が普通に理解できるようになる時間
冒頭のブログのひとは、27歳から英語学習を本格的に始めたらしい。そしてコーヒー1杯注文できない状態から、英語圏で大学教授と会社を立ち上げたり、映画が普通に理解できるくらいまでいったという。
なんとか用事を伝達できるまで2~3年?
「コーヒー1杯注文できずに悶々」という状態から、「1年近く暗中模索して自分なりの勉強方法を考え、その後2年くらい集中して勉強し、何とかしゃべれるように」なった。ということは何もできない状態から「何とかしゃべれるように」なるまでつごう3年の計算だが、それはやり方を模索しながらやっての話。
勉強法が最初に確立していれば「なんとか喋れるように」なるまで2年という感じ?(チョー推測w)
自分は東南アジア農地をあちこち訪問してるうちにだんだんある程度しゃべれるようになってきたが、その期間も2年くらいだったように思う。
自在に話せるレベルには5年~
そしてその後このひとは32歳でMITの先生と最初の会社を作ったというので、それがまったくしゃべれなかった27歳からすれば5年ということになる。39歳のときに「ブレードランナー」をそのまま理解できるようになっていたらしいから、その時点で12年。
でも外国で大学教授と会社作ったくらいなんだから、5年目の時点でもかなり映画なんて分かるようになってたんでないかなあ?と思うので、頑張ってみたいと思う。
最初から勉強法が分かっていればもっと短縮するはずだし、さすがに超初心者ではないので、自分は何とかあと3年で。。ムリかな?(^_^;)
■徹底的に音から入れ!
そんなわけで件のブログはぜひ頭から順番に全部読むのをオススメするが、ここで徹底的に言われているのは、- まず音を聴いて音コピする!
- 文字は最後まで見ない!
ということだ。
文字で理解しない
文字を先に見てしまうと、過去に間違って覚えてしまったカタカナ英語を頭が勝手に再現してしまって、実際に聴こえている音をコピーしていない。それではいつまで経ってもリスニングできるようにはならない。
だから、聴いていて分からないところは分からないままに、虚心に聴こえている音を真似する。
何を言ってるのか分からないけど、音自体は正確に発音できるようになったな、と思ったら文字を確認。
紹介されているコンテンツがYoutubeなので、字幕を出せば確認できる。
実際かなり忍耐が必要ではあるのだが、今のところこのアプローチ以外では、日本人、少なくとも自分が聴こえるようにはなる気がしないので、とりあえず続けているところである。
わたくしの現状
今のところ基本的に毎日1時間くらい、動画を聴き込んでは口に出して、分からないところはメモっておいて、最後に字幕で確認している。自分はさすがに超初級は脱しているかなと思うので、このブログの3章で紹介されている初心者向け動画を順番に聴いているところ。
できたら半年くらいでニュースくらい聴けるようにならないかなあ、、と思っているのだが…。
とりあえず言えるのは、「世界に対峙する…」のブログで書いている、英語でビジネスするなら普通に理解できねばならないという以下の動画、
これなど9割がた分かりはしない僕様である( ̄▽ ̄
ところどころがまだらに聴こえ、何となく雰囲気で内容が推測できるといった感じなので、これが半年後ちゃんと聴けたら万々歳だ。 まあどうなったかはまたレポートします。
そもそも半年後、続けてるかがアレなんだけど…まあ特に続きがなかったら、いろいろ察してそっとしておいてください( ̄▽ ̄
大人になってからの英会話シリーズ :D
(1)たぶん唯一の、英語リスニングができるようになる方法(2)英語リスニングができるようになるには、どれくらいの時間投資が必要なのか?(本記事)
(3)英語習得に必要なマインドセットとは?わたくしのLong & Winding 英語道(・∀・)
(4)初心者にオススメの英語学校とは?カナダ英語、子ども英語、フィリピン英語
(5)超・初心者が英会話の最初の壁を超えるとき~文法とクソ度胸と一点突破~
コメント
コメントを投稿