英会話初心者でもなく上級者でもない人のための、イギリス英語を学べるyoutubeコンテンツ

公開日 2019/07/17 - 最終更新日 2019/10/29
X FACTOR他のオーディション動画に触発されて英語学習を再開している。

感動的な動画に何とか分かりたいという意欲を掻き立てられて毎日かなりの時間視聴している。


>> 英語学習を長続きさせるコンテンツの条件とは?~オーディション番組でイギリス英語~


ただ、これが分かるようになってもオーディションでの会話しか分かるようにはならないのは事実。

よってつまらなくても日常会話講座みたいな動画も、並行して勉強せねばならない。

youtubeにはオーソドックスなリスニング学習用の動画もたくさんある。

今回は簡単ゆっくりなものもならもう分かるという人が次のレベルにチャレンジするための、


  • 脱初級者のための学習コンテンツ
  • ナチュラルな会話
  • 長めの学習向け動画


といった動画を紹介してみる。


■旅する程度の英語は大丈夫だが。。

今の自分の英語力はかなり中途半端で、ガイジンさんが気をつけてゆっくり喋ってくれればまあ大抵のことは受け答えできる。

どんな感じかざっと書くと、


  • 旅行で用事を済ませるくらいは困らない
  • アジアのひとと英語で話すのは大丈夫
  • フィリピンの大学で講演したことがある
  • 質疑が無ければ大丈夫(笑)


と言った感じ。

だから、さすがに↓のような不自然で遅いのは今さら勉強にならない。


しかし文章が長くなったりナチュラルなスピードで話してるとあっという間に置いてかれる( ̄∇ ̄

別記事で紹介したオーディション動画も、


>> 英語学習のやる気を刺激!字幕付きyoutubeオーディション動画集


視聴者に評定が分かるよう、ゆっくり話してるときはまだ分かるが、ちょっとナチュラルになると一気に苦しくなる。

■英語、脱初中級のための学習法

そんな初級は脱したが中級前後で立ち往生してる人は、徐々にナチュラルな英語学習にシフトしなければならない。

そんなyoutubeコンテンツってあるんだろうか?


あるんです。

まず具体的なコンテンツ以前に、学習法のようなことを教えてくれるものでオススメなのが、English with Lucyというもの。

オススメは再生リストEnglish Listening Practiceで、ネイティブ英語をリスニングするための様々な方法を学ぶことができる。


特に↑の


12 Ways to Improve English Listening Skills & Understand Native Speakers

は、ナチュラルな英語のリスニング向上に関して、ジェネラルなアドバイスがまとまっていて参考になる。

自分がいつも思っていることもいろいろ言われていて、印象に残ったのはこの3つかな。


  • あらゆるパターンの英語があるので全部覚えるしかない
  • サブタイトル無しで聞いてからサブタイトルで確認するとよい
  • リスニングは片手間でもできるから、通勤時間なども使って毎日聞こう


これらを実践するためにもコンテンツ収集が必要である。

■ナチュラルなイギリス英語コンテンツ

というわけで


  • わりとナチュラルなスピードで話している
  • 字幕がついていて分からないところを確認できる


学習用コンテンツをいくつか探してみた。

まず、English is Funというyoutubeチャンネルが、Oxford daily conversationという日常会話動画を提供している。


いくつかあるので、順番に聴き込んでいくとよい。

また、Speak English With VanessaのプレイリストThe Fearless Fluency Clubにも字幕付きでFluentな会話の動画がいくつもある。


"natural british english conversation" とか"advanced english” といったワードで検索すると他にもいろいろ出てくるので、自分にRelevantな動画を探してみるとよい。

またイギリスの公共放送BBCのニュース動画なども、字幕がついているやつは使えると思う。

BBCとかBBC Learning Englishといったチャンネルで探すといくつも見つかる。またLearn English OnlineというチャンネルでもBBC動画が字幕付きで公開されている。

自分にとってのオーディション動画のように、何かインスパイアしてくれるニュースを探すと一番勉強になると思う。

■長めのイギリス英語コンテンツ

短い学習用動画もいいが、それもある程度分かるようになったらもっと長いコンテンツを見るとよい。

自分はまだそんなレベルではないが、Eat Sleep Dream Englishというチャンネルで、そういうコンテンツを紹介してくれている。


ここで紹介されてる中だとPeep Showが気になるかな。
FRIENDSみたいな楽しいのだといいんだけど、イギリスだけに皮肉な感じなのかも(^_^;)

なお先のLucyやこの人↑の英語はクリアで聞きやすいので、これ自体リスニング素材としてもいいと思う。

ただ学習者に合わせているのでやはりゆっくりめ・はっきりめで、これが全部分かってもナチュラルな会話にはついていけないだろう(←ついていけないひと(^_^;)

そんなわけでここで紹介した動画は、前回までに紹介したオーディション番組と違って特に何かインスパイアされるようなものではない。

だがオーディション動画の感動が自分をやる気にさせているので、本来ならつまらない教材でも意欲を失わずに聴いていられる。

やはり感動から来る、分かりたいという思いは大事なのだ。
だから両方並行してやるのがよいのだろうな、と思う^^




その他、学習コンテンツ関連の記事はこちら

英語学習のやる気を刺激!字幕付きyoutubeオーディション動画集
英語学習を長続きさせるコンテンツの条件とは?~オーディション番組でイギリス英語~
英語のコメディは難しい~フレーズを四苦八苦しながら読みこなす~

コメント